WHERE AM I GOING?

よく生きる、を試行錯誤するアラサーの日々

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の振り返り

今年の初めに建てた目標の振り返りをしてみます。 【達成】 ・公務員になる ・通信大学に入学し建築の勉強をする 【途中】 ・土木施工管理技士1級をとる 1級土木施工管理技士補(1次試験のみ合格)まで達成。 来年2次試験に挑戦する予定… 【未達成】 ・英語力…

公務員試験

市役所の上級土木に合格しました〜! これで今年予定していた試験は全て終わり、 やっと年末が来る実感が湧いてきました。。 去年の今頃を思い返すと、会社に辞めると伝えたあと、じっと終わりが来る日まで耐えていた期間です。 そこからよく頑張ってきた1年…

1級土木施工管理技士と公務員試験

1級土木施工管理技士補、合格しました〜! 2次試験は今年は受けずに、来年受ける予定です。 とりあえず公務員試験までに持っておきたい資格はしっかり取り切ったので肩の荷が降りた…って感じです。 今は公務員試験に向けての勉強中です。 試験も迫ってきてる…

公務員採用試験のための対策

公務員試験の対策を2週間くらい前から始めました。 土木専門職で受けるので、 高校数学1.A.2.Bのやり直しをしています。 2週間で1.Aは終わりました。 高校が商業高校で2とBは勉強しなかったので、 この2つは5半くらいまで時間をかけて勉強しようと思います。…

最近のアレコレ

大学の履修登録がやっと終わりました〜 去年10月から科目履修してた建築史の認定に手間取ってしまい、なかなかスムーズに行きませんでした… 私は専門学校卒業なので、履修登録をするということが人生初めてでした。 なかなか新鮮な感じ… あとは通知が来るま…

1級土木施工管理技士と大学入学

1級土木施工管理技士は、経験年数が見込み期間を入れても3ヶ月足りなかったので、 2級合格で受験資格がある1次検定だけ受けることにしました。 並行して大学の課題、就職活動をするとなると、 ちょっとしんどいかなと思ってたのでちょうど良かったと思い少し…

2級土木の合格と科目履修の合格、あとは今後

2級土木施工管理技士に合格しました。 合格発表まで時間が長かったのでドキドキしました…笑 今年は1級土木施工管理技士を受験します。 愛知産業大学で科目履修していた建築史のレポートと終末試験も終わりました。 結果は、 レポート 95/100 終末試験 85/100…

勉強の再開

11〜12月の目標だった中学数学のやり直しも 明日で全て終わりそうです。 1月は科目履修した大学のレポート作成と、 毎日25分の英会話を再開します。 レポート作成用のLaTeXの環境は作成済みなので、 教科書等を読んで実際に作っていくのみです。 参考図書に…

新しい出発

年が明け2022年になりました。 2021年はさまざまな面で終わらせた1年でした。 今年のメインテーマは、3つ。 ・公務員になる ・通信大学に入学し建築の勉強をする ・土木施工管理技士1級をとる サブテーマは、2つ。 ・英語力を落とさないようにする ・体重を4…