WHERE AM I GOING?

よく生きる、を試行錯誤するアラサーの日々

2023年の振り返り

 

2023年は1年半弱ぶりに社会復帰(?)を果たしました。

そんなこんなで目標の振り返りをしてみます。

 

【できた】

通信制大学を卒業できる単位数を取得

 

【できなかった】

・1級土木施工管理技士の2次試験合格

・一人暮らしを始める

・オランダに行く

・韓国に行く

 

目標の達成率は低いけど、

この1年で自分の中で結構変化したことが多くて、達成できなかった項目は達成できなくて妥当だな〜という感じ。

 

目標には掲げてなかったけど、

バイクの免許を取ったり、

大学で卒業研究を履修したり、

奨学金を一括で返したり……

自分が進みたい方向が定まってきたり…

 

と、年の始まりの時点では予想できなかったことが思いがけず達成できてきたって感じ。

 

振り返ると年初めはまだ土木の道を進むのか、建築の道を進むのか決めてなかったけど、

建築の道に進むことを決意して、建築の中でも構造設計者になりたいと思うようになりました。

その中でも木質構造を専門にしたいなぁと漠然と思っています。

こんなところまでやりたいことが見えてくるとは思ってなかった……

 

木質構造を学ぶために、建築士の資格がとれたら大学院に行きたいなぁとも思ってます。

 

最終的には自分の事務所をつくって仕事をしたいなーと。

 

まだまだ長い道のりだけど、ここまで見えたのは今年の大きな一歩でした。

 

あとは、借金系一掃プロジェクトを自分の中で立ち上げました。

奨学金の残額を一括返済して、

20代前半に納付期間延長してた国民年金も一括納付!

上出来です。笑

 

すっかり忘れてたけど、英検3級の一次試験も受けました。

二次の面接と大学のスクーリングが被っていて受けれませんでしたが……涙

 

ほんとに今年もよくできました賞です。