WHERE AM I GOING?

よく生きる、を試行錯誤するアラサーの日々

中学数学のやり直し

 

2級土木施工管理技士の試験も終わり、

来年4月から通信大学生になる前の事前学習として、

中学数学の学び直しを始めました。

 

小4あたりの分数で心が折れてから敬遠し続けた数学ですが、

建築士になるなら数学いるな…っていうのと、

物理に興味があるのとで、

重い腰を上げて勉強をはじめました。

 

参考書はかの有名な 『語りかける数学』です。

本当に本の中から語りかけてくるので、最初はビックリしましたが、

慣れるともっと話したくなるという不思議な本です。

 

今は中1が中2の連立方程式をしています。

2週間で残りを終わらせて、同著者の問題集を解いていくつもりです。

 

子供の時は数字の整理の仕方がわからずデタラメに解いてたのが、

それなりに大人になると頭の整理ができるようになっていて不思議と楽しく勉強しています。

著者の方も書いてましたが、数学学習適齢期あるような気がします…

 

12月末頃には問題集も終わらせて、

年明けから科目履修した通信大学のレポートを書いてみようと思います。

 

大人が勉強する時間って、

すごく贅沢な時間だなと改めて噛み締めながらすごしてます。